めまいは、普段の生活リズムが乱れたり、
 睡眠不足等またストレスがたまったりすると
 起こりやすくなります。
haturatu.jpg


 では実際にめまいが起きたとき
 どのようなことに注意すればよいか。

 「まずは 安静にすること」

  静かな所で横になり、
  ソファーとかで楽な姿勢をとってください。
  あまり目に刺激とかないように
  ちょっと落ち着いた部屋が良いです。

  激しい頭痛とか体にに力が入らないとかなければ
  めまいが軽くなるまで安静を保ちましょう。

 
 ただし上記の症状とかろれつが回らないとかの症状
 がみられる場合は、
 早く救急病院に行かれるようにしてください。


 次に 気持ちを落ち着かせることです。
 
  あわてないで気持ちを落ち着かせて行動
  不安な気持ちを抱くと
  めまいが悪化することがあります。
 
 現在病院にかかっている薬等がある場合は
  慌てずゆっくり飲みましょう。

 回復後もあまり激しい、運動とかは
 しないようにしましょう。

 日常の生活のリズムを壊さないように
 特に仕事で無理をする。


 残業で睡眠不足等になってり
 ストレスを溜め込む等に
 ならないようにすることが大切ですね。

ツラい耳鳴りとめまいを改善しましょう。