三半規管の機能低下でめまい! [耳鳴りめまい原因]

あなたは乗り物酔いしませんか?

エレベータに乗ったときに足元がふらつくとか
このような症状が頻繁にでていたら

三半規管の機能低下が考えられます。

今の世の中の生活は自分で動かなくても
なんでも用を足せる便利な生活に慣れてきています。

特に日常生活では歩くことが少なく
また体を動かすことが少なくなっています。

そのため三半規管などの平衡機能を十分に
使っていないので機能が衰えています。

めまいを起こしやすくなっているとのことです。

メニエール病とかのめまいは
三半規管を満たしているリンパ液が増加し

むくんだ状態になり有毛細胞のセンサーが
働かなくなって起こると言われています。

その原因がストレスで、過労や睡眠不足・
過度のストレスにより水分排泄抑制ホルモンが過剰に分泌され、
それが長く続くとむくんだ状態になりおこります。


肩こり等によって
栄養や酸素が充分に送られないと栄養不足になり
肩こりでめまいがおこります。

また騒音(パチンコ店、地下鉄、等)また大きな音を
長時間聞いていると、聴覚に影響を受け
三半規管の疲れとなってめまいとかおこります。

以上に気を付けに日常生活を送ることが
必要です。



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。